僕がどっぷりハマってしまったシルキーカットの話です。(出会い編)

美容師としての経歴も20年になったころ

漠然とした美容師としての不安がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福山市 御幸町 キュア美容院 中藤です。

 

 

 

 

 

髪や頭皮を丁寧に扱い(髪のダメージレス、ケアー)、

お手入れが楽(再現性)で、

より似合う(デザイン、フォルム、似合わせ)

ヘアーデザインを通し、

お客様の生活の一部になることを喜びとして、

志事をしています。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美容師として楽しく仕事をするのに、僕の感覚では

20代=サロンのテスト、ディーラの勉強を頑張って

先輩美容師のアドバイスで楽しく美容師できます。

30代=20代を基本に、お客様の希望、お悩みを解決し

ファン客獲得が出来、月間60万売り上げが出来たら

楽しく美容師できます。

さらにサロン独立するのもこの時期です。

その場合、今までの仕事の内容を自分なりに

マニュアル化出来ていたら更にいいです。

40代=担当売り上げ80万~120万以上で、後輩の教育が出来る状態で

楽しく美容師出来ます。

 

その時、僕は40代半ば

売り上げなどの項目はクリアーしていたのですが

美容師をつづけるには、このままでは無理だ、、、

より自己納得できて、スタッフ教育にも使えて

お客様により満足していただけるモノはないか!?

と探していた時にシルキーカットのデモンストレーションがあること

を紹介され、初めて行ったのがシルキーカットとの出会いでした。

また、講師の古川先生が50代の現役美容師だったことも

大きな魅力のひとつでした。

 

話は変わりますが

美容の経営の講習に以前はよく行っていました。

儲ける仕組みの話がメインで、その話も大事だと思うのですが

僕は儲かる仕組みで経営をしたいと思っていました

儲=信者と書きます

儲かるとは信者からお金を喜んで頂ける状態

では、その信者は僕の何を信じてもらえるのだろうか?

そして

僕は他にはない美容の技術、知識で信者になって頂きたいと思いました。

 

お客様に喜んでいただき(信者)、サロンを経営する。

すごく単純な仕組みですが、

そのためには、今以上の自分の成長が不可欠!

そして僕はデモンストレーションの見学後、僕とサロンには絶対必要なシルキーカットの講習の

参加を決め、勉強をはじめることになりました。因みに今でも勉強中です!

 

シルキーカットを勉強し始めて、喜んで頂けるお客様も増えてきました。

まだまだ勉強途中ですが、これからもお客様がファンになって頂けるように頑張っていきたいと思います。

 

次回はシルキーカットの内容の説明したいと思います。

 

サロンHP harmonic salon cure(ハーモニックサロン キュア) | 福山市御幸町のトータルケアサロン・美容室 (cure-style.jp)

お客様の御来店、お待ちしております。

ただいまスタッフ募集中! 美容の仕事が好きな人!エントリーお待ちしております!

 

シルキーカット HP   TOP | Silky Cut International (silkycut-inter.tokyo)

いつも勉強しているシルキーカットのHPです! 福山でのスクール開催はcureでしています。一緒にカット上手くなりましょう!